トップページ選手リスト>アルベス

 

 

ダニエル・アルベス

2番 アルベス  20. Daniel Alves
   
フルネーム

Daniel Alves da Silva
(ダニエウ・アウベス・ダ・シウバ)

ポジション デフェンサ(右ラテラル)
国籍 ブラジル、スペイン
生年月日

1983年5月6日

出生地 ジュアゼイロ(ブラジル)
身長 173cm
体重 64kg
バルサ入団 2008年
前所属クラブ

ECバイーア(ブラジル) 01-02
セビージャ(スペイン) 02-08

契約終了年 2015年
移籍金 2950万ユーロ+出来高(MAX600万ユーロ)
年俸 推定700万ユーロ
違約金

9000万ユーロ

 

アタッカーかと見間違うほどの攻撃力が魅力の、右サイドの支配者。本職はラテラルだが、エストレーモだといわれても違和感はない。

無尽蔵の体力をもち、猛然と仕掛けるオーバーラップは迫力十分。攻め上がってからのクロスが大きな武器で、彼からのパスが攻撃の起点となることも多い。06/07シーズンにはリーガアシスト王にもなっている。

機を見てはエリア内に突入し、強力なシュートを叩き込む。かといって守備を疎かにすることもなく、その守りは堅い。1対1で強さを見せる。ちょっと抜かれても諦めることのないファイター。

05/06〜06/07シーズンのセビージャの成功(UEFA杯連覇、国王杯優勝)に中心選手として大きく貢献。彼抜きでは、この結果はなかったことだろう。

同じ右サイドを構成するメッシやチャビとのコンビネーションは破壊力抜群。メッシが中央に行っているときは、同サイドは彼のフリーウェイとなる。新たに加わったイブラヒモビッチへのセンタリングは、常に危険な匂いを放つ。

陽気な性格で、ピケらとともにチームを盛り上げる。いかついルックスの、愛すべきムードメイカー。

決勝戦というものに非常に強く、過去に到達したファイナルは全て勝利(たしか10回)。勝利の星の下に生まれたような人物。