トップページ選手リスト>セルジ・ブスケス

 

 

セルヒオ・ブスケツ

28番 セルジ・ブスケツ  28. Sergio Busquets
   
フルネーム Sergio Busquets Burgos
(セルヒオ・ブスケス・ブルゴス)
ポジション セントロカンピスタ(ピボッテ、インテリオール)
国籍 スペイン
生年月日 1988年7月16日
出生地 サバデル(バルセロナ)
身長 189cm
体重 73kg
バルサ入団 2003年(Aチーム昇格は08年7月)
前所属クラブ バルサB
契約終了年 2015年
年俸  
移籍金 なし
違約金

8000万ユーロ

 

バルサの未来を担う、大型セントロカンピスタ。

父親はドリームチーム時代に在籍したカルラス・ブスケツ(ポルテーロ)。いわばサラブレッドなのだが、彼は幼少からバルサカンテラに入り、英才教育を受けたわけではない。ストリートでボールを蹴り、その経験が彼に独特のずる賢さ、スケールのでかさを身につけさせた。

足元の技術は高く、パスも正確。プレーのリズムがいい。ワンタッチでのボール展開を得意とし、攻撃の組み立てに存在感をかもし出す。ペップとはタイプはやや異なるが、いかにもバルサカンテラが生んだね、という“4番”である。

3部リーグに所属していたバルサBのセグンダB復帰に貢献し、その能力をペップに認められ、監督と共にAチームへ。トゥレ・ヤヤとレギュラーの座を争っている。若いにもかかわらず、まるで大ベテランのようなプレーでチームメイトからの信頼も厚い。

ベンチで仰け反るように足を組んでゲームを見守っていることから、ファンには“図体だけでなく態度もでかい”と思われがちだが、練習には実に真剣に取り組み、謙虚な性格らしい。

2008年末、晴れてプロ契約を手に入れ、契約期間も2013年まで延長した。ラポルタ曰く、「これでバルサの中盤はしばらく安泰」。文字通りのビッグな選手になってほしい。

たまに軽率なプレーをし、チームをピンチに陥れることがあるのが欠点。いわゆる“軽さ”があり、彼がピッチに転がる姿はよく見るが、それは同時に相手選手にカードを出させ、退場に追い込む武器であったりもする。汚れ役になれる男。