トップページ選手リスト>アンリ

 

 

ティエリー・アンリ

14番 アンリ  14. Thierry Henry
   
フルネーム Thierry Daniel Henry
(ティエリー・ダニエル・アンリ)
ポジション デランテーロ
国籍 フランス
生年月日 1977年8月17日
出生地 パリ
身長 187cm
体重 83kg
バルサ入団 2007年6月
前所属クラブ モナコ(フランス) 94-98
ユベントス(イタリア) 99
アーセナル(イングランド) 99-07
契約終了年 2011年
移籍金 2400万ユーロ
年俸 750万ユーロ
違約金

1億2500万ユーロ

 

世界有数のメディアクラック。

脅威的な瞬発力を活かしたダッシュで相手守備ラインの裏を取り、スピード感溢れる突破でゴールを陥落させる。ドリブル、パス、シュートのどれをとってもハイレベルな、完成されたストライカーだ。

アーセナルでは中央で才能を開花させたが、ライカーバルサでは左サイドでプレーすることが多く、十分に実力を発揮できたとはいえない。バルサのシステムに適応するのが自分の責任だとは語っていたが、真ん中で使われないことに不満も抱いていたようだ。

離婚し、最愛の娘と離れ離れだったこともメンタルに影響を及ぼし、パフォーマンスを低下させたといわれる。

しかし08/09シーズン、ペップが監督に就任し、かつ彼自身もバルサ流に慣れたことにより、ティティはチームの歴史的トリプレッテ達成に大きく貢献した。ゴール数も25と、アンリのゴールがなければ偉業達成はなかっただろう。

フランス人はバルサで活躍できない、のジンクスは破った・・・かな。

09/10シーズンは残念ながら、一年前のような働きは出来なかったアンリ。シーズン序盤のW杯予選での、ハンドによるゴール騒動に巻き込まれたことが後々まで影響したようだ。

パリの男らしく、ファッションセンスは一流。マルケスとともにチーム内のアダルトグループ代表だ。

 

※2010年夏、プレー機会を求めてNYレッドブルズへと移籍。新天地で大いなる幸運あれ!