トップページ選手リスト>イブラヒモビッチ

 

 

ズラタン・イブラヒモビッチ

イブラヒモビッチ  9. Zlatan Ibrahimovic
   
フルネーム Zlatan Ibrahimovic
(ズラタン・イブラヒモビッチ)
ポジション デランテーロ
国籍 スウェーデン
生年月日 1981年10月03日
出生地 マルメ
身長 192cm
体重 84kg
バルサ入団 2009年7月
前所属クラブ マルメ(スウェーデン) 99-01
アヤックス(オランダ) 01-04
ユベントス(イタリア) 04-06
インテル(イタリア) 06-09
契約終了年 2014年
年俸 1200万ユーロ
移籍金 4600万ユーロ+エトー(2000万ユーロ)
違約金

2億5000万ユーロ

 

ご存知、超絶技巧をもった世界トップクラスのゴレアドール。

スウェーデン人であるが、その名を見て判るとおり、ルーツは旧ユーゴスラビア系である。

長身ではあるがスピードがあり、繊細で優雅なボールタッチ、スペクタクルな曲芸的プレーによってゴールを量産する。

テクニックはきわめて高く、トラップも巧い。ボールキープ力も尋常ではないレベル。あらゆるプレーが高次元。ペップ・グアルディオラがなんとしてでも欲しかった、フットボル史上に残るポストプレーヤーである・・・といわれていたが、バルサ初年度ではその実力を発揮し切れなかった。

パスセンスにも優れ、切れ味あるアシストパスも大きな武器。

バルセロナへの愛情を隠すことなく表しており、ペップの下でそのポテンシャルをさらにどこまで開花させていくかに期待される。一年目は適応に苦しんだが、ギガクラックとなる可能性は、十分に秘めている選手だ。いい意味でもっとエゴイストになっていい。

腕やわき腹に多数のタトゥーを施していることでも有名。その多くは家族の名前や誕生日である。

また前任の“9番”(エトー)と同じく、無類の車好き。彼の場合は、妻ヘレナ(11歳年上で実業家)と揃ってのコレクターだ。市場価格が1億円近いというエンツォ・フェラーリで練習場に現れたときは、周囲が騒然となった。

※2010年夏、すったもんだの挙句にペップと喧嘩別れ。