トップページ選手リスト>ビジャ

 

 

ダビド・ビジャ

7番 ビジャ  7. David Villa
   
フルネーム David Villa Sanchez
(ダビド・ビジャ・サンチェス)
ポジション デランテーロ
国籍 スペイン
生年月日 1981年12月03日
出生地 ラングレオ(アストゥリアス州)
身長 176m
体重 69kg
バルサ入団 2010年5月
前所属クラブ スポルティング・ヒホン 00-03
サラゴサ 03-05
バレンシア 05-10
契約終了年 2014年
年俸 推定700万ユーロ
移籍金 4000万ユーロ
違約金

 

 

スペインを代表するゴレアドール。

得点力は世界屈指。スタイルはエトーと似ており、スピードとライン裏への抜け出しによって相手ゴールを陥落せしめる。シュート技術が高く、左右両足でゴールを狙えるのが強み。

4歳の頃、右脚に大怪我を負ったため、左脚も使えるようになったといわれる。

ボールを持たないときもデフェンサに圧力をかけつつ、絶えずチャンスをうかがう。代表ですでにコンビネーションを確立しているチャビやイニエスタからのパスを受け、バルサスタイルにも問題なく適応。シーズン半ばにしてイブラヒモビッチの記録をあっさり塗り替えた。メディアプンタ的に、仲間をアシストするのも上手い。

メッシ、ペドロと攻勢するトリデンテは、M.V.P.トリオと呼ばれる。この3人の得点数を上回るチームは、欧州広しといえども存在しない(はず)。

ニックネームは、“グアッヘ(Guaje)”。故郷であるアストゥリアス地方の言葉で、「子供」を意味する。同郷の先輩であるルイス・エンリケは彼の憧れの存在だ。

父は炭鉱夫。子供時代は父の後を継ごうと考えていたが、やがてその仕事の大変さを知るにあたり、フットボル選手を志すようになった。

2010年ムンディアル大会得点王。