トップページ選手リスト>ジョルディ・アルバ

ジョルディ・アルバ

18番 ジョルディ・アルバ
18. Jordi Alba
フルネーム

Jordi Alba Ramos
(ジョルディ・アルバ・ラモス)

ポジション デフェンサ(ラテラル)、セントロカンピスタ プレーゾーン
国籍 スペイン
生年月日 1989年3月21日
出生地 オスピタレ・デ・リョブレガ(バルセロナ)
身長 170m
体重 69kg
バルサ入団 2012年7月
デビュー戦 2012年8月19日 バルサ対レアル・ソシエダ(リーガ第1節、5-1)
前所属クラブ

UDコルネジャ (07)
バレンシア・メスタージャ (07-08)
ジムナスティック・タラゴナ (08-09)
バレンシア (09-12)

契約終了年 2017年
年俸  
移籍金 1400万ユーロ
違約金

9000万ユーロ

カンテラ出身のバレンシア育ち。
でっかくなって帰ってきたラテラル。

バルセロナの隣町、オスピタレ・デ・リョブレガ生まれのジョルディ少年がFCバルセロナに入団したのは10歳の頃だった。アレビンBからスタートし、インファンティルのBとA、カデッテBと順調にステップアップしていくアルバ。しかし彼は(今でもそうだけれども)、小さな頃から身長が低かった。そこでクラブはアルバをカデッテBに止めることにし、その翌年には退団を宣告されている(2006年)。

身長は低くとも才能は申し分なかったジョルディ少年は地元のUEコルネジャへと入団し、評価を上げていく。そこでバレンシアが注目して獲得。当時の彼はデランテロとしてプレーしていたが、ウナイ・エメリ監督によってラテラルへとコンバートされ、トップレベルの選手へと成長を遂げていくこととなった。

バルサカンテラで7年間過ごしただけあって、復帰後のチームへの適応ぶりは恐ろしく速かった。そもそも適応期間なんてあったのかとすら思えるくらい。攻撃的なラテラルとして左サイドを間断なく上下し、スペースを見つけては突入、センタリングまたは切れ込んでのシュートによって攻撃にも大きく貢献している。

最大の長所の一つはスピードだ。背後を取られても、猛烈ダッシュにてボールへと追いついてカット。パスコースを読み、さっとカットするあたりも彼の見せ場だ。スタミナにもすばらしいものがあり、連続フル出場にも耐えるフィジカルを備えている。バレンシア時代はエストレーモでもよく起用されていて、ポリバレント性も○。

ティト・ビラノバ時代の一人目の補強選手。


【獲得タイトル】

  • バルサ
  • リーガ(2012/13)
  • スペイン代表
  • ユーロ(2012)