- ■0-0だったマラガ戦で生じた疑問を吹き飛ばす、マニータでの快勝。無失点記録も継続し、リーガ6試合での得失点は17-0。
- ■リーガ次節のラージョ戦で21分間無失点なら、クラウディオ・ブラボは1977/78シーズンのペジョ・アルトラのクラブ記録(開幕560分無失点)を更新する。 [SPORT]
- ■レオ・メッシが2ゴールを決め、バルサ(359)とアルゼンチン代表(42)での合計得点を400とした。「こんな記録を達成できるなんて、想像したことはなかったよ。みんなの祝福に感謝してる。もっと多くの目標を超えられるよう、ハードワークを続けていくよ。みんなにハグを!」 [FACEBOOK]
- ■レオ・メッシがまたもやアシスト数を増やし、ネイマールがハットトリック(リーガ初)を達成。レオ&ネイコンビで5得点を決めた。この試合でも2ゴールをお膳立てしたメッシのアシスト数はすでに7に上っている(リーガ)。
- ■この試合では遂にチャビ・エルナンデスが先発。チャビの先発はチャンピオンズAPOEL戦(9/17)以来で、今季2度目。左のインテリオールとして90分間プレーした。
- ■相手エラーからの先制点で足をぐらつかせ、ハーフタイム直前の2ゴール(43分のラキティッチ、45分のネイマール)で勝負を決めた。ラキティッチは今回はヘディングでネットを揺らし、引き出しの多さを披露。
- ■バルサミュージアムの開館30周年を記念し、選手たちは“30 aniversari FCBMUSEU”のロゴが胸に入ったユニフォームを着用。
- ————————————————————————ポストマッチ:監督
- ■ルイス・エンリケ 「グラナダはリーガで最も守備的なチームの1つ。難しい試合になると知っていたよ。今日の出来はマラガ戦よりもずっと良かったし、カンプノウが助けてくれた。私たちは正確で激しく、野心的だった。完全な夕方だったね」
- ■「この90分間の集中力が、シーズンを通して私たちが求めていく道」
- ■「(7試合フル出場の)メッシを交代させたい気持ちはあったけれど、彼をピッチから外すのは、ちょっと奇妙な感じがするんだ。彼のプレーを見る喜びが、交代の誘惑を上回っている」
- ■「ベルナベウ(の試合)にはまだ興味はないし、気にもしていない。実際いつプレーするのかも知らないんだ。私が興味があるのはパリと勝点だよ。私の関心は現在にある。今後もそれが変わることはないだろう」
- ————————————————————————ポストマッチ:監督
- ■ネイマールJr 「ハットトリックを決められてとても幸せだよ。リーガでは初めてだしね。チームメイトたちの仕事に感謝してる」「メッシとは良いデュオを作れてるね。試合のたびに僕らの理解は深まっているんだ」「これからやってくる難しい試合への準備は出来てるよ」
- ■チャビ・エルナンデス 「90分間プレーしたことにとても満足だよ。僕はまだ自分のことを重要な選手だと思っている。痛みは一切なかったし、とても楽しかった」「ラキティッチは完全な選手。攻守でチームに大きく貢献してる。ボールを失わないし、プレーがスムーズで空中戦も強く、最高の補強だね」
- ■イバン・ラキティッチ 「全然簡単じゃなかったよ。でも僕らは90分間ハードに働いた。試合に勝てたことに、僕らはとても幸せになっていい。グラナダに勝子はとても重要だったんだ」「この調子で続けていきたい。ゴールでチームを助けられるならベターだけど、重要なのはチームであってゴールじゃない」
- ■ハビエル・マスチェラーノ 「結果よりも重要なのは日々の仕事。僕らは毎日の仕事を信じないといけないし、1つの結果でそれを変えてはいけない。物事が上手くいかない日は時々あるからね」「僕はピボーテが好きだけど、どこでプレーするかは重要じゃないさ。決めるのは監督。彼はセントラルとしての僕を信頼しているし、今日はピボーテでもプレーできたね」
- ————————————————————————プレマッチ
- ■グラナダ戦への招集メンバー18名を発表。ダニ・アルベス、ジェレミー・マテューがリストに復帰した一方、ジェラール・ピケ、ドグラス・ペレイラ、ジョルディ・アルバ、トーマス・ベルマーレンが監督判断で招集外となった。バルサBからはムニール、サンドロがリスト入り。