- ■チームメイトたちを活かすことに開眼?したレオ・メッシの新スタイルに現地メディアから賛辞多数。
- ■レオ・メッシはここまでの公式戦5試合で3ゴールを決めると同時に、彼以外の9得点のうち6つをアシストしている。偽9番から少し位置を下げ、ゲームメイクに参加。視野の広さから絶妙なパスを連発中するクラック。
- ■アシストの内訳はビジャレアル戦のサンドロ、アスレティック戦のネイマール(2)、APOEL戦のピケ、そしてレバンテ戦のネイマールとサンドロ。
- ■進化したメッシはプレーへの参加数も多く、レバンテ戦ではラキティッチ(142)、アルベス(126)に次ぐ3番手(99)だった。 [FCB]
- ■レオ・メッシはここまでの公式戦5試合(リーガ4、CL1)でフル出場している唯一のバルサ選手。
- ■メッシはあと1ゴールで、バルサとアルゼンチン代表での合計得点が400に到達。
- ■テルモ・サーラの持つリーガ歴代最多得点記録(251)へはあと5ゴール。
- ————————————————————————トレーニング
- ■水曜日のマラガ戦へと向けたトレーニングの開始。出場可能な全選手と、バルサBのムニール、サンドロ、サンペールが参加した。
- ■トーマス・ベルマーレンはまだ出場許可が下りないものの、グループ練習をこなす。
- ■ネイマールJr(左足首に痛み)とラキティッチ(左足に打撲)は物理療法。ラフィーニャ(左脚の筋肉に違和感)はリハビリ。マシップはグラウンドでの個別メニュー。
- ————————————————————————その他バルサ関連
- ■クラウディオ・ブラボ 「あらゆる面において幸せだよ。全てに満足してはいけないけれどね。シーズンは始まったばかりで、先は長いんだ」「無失点には驚いてない。そのために準備をしてるからね。努力への褒美かもしれないけど、試合はたくさん残っているし、無失点を続けていけることを期待してる」 「Radio Cooperativa]