- ■前日のベルマーレン入団会見での、アンドニ・スビサレッタによる「補強はまだ終わっていない」発言により、バルサメディアは右ラテラル獲得へ!の話題で持ちきり。とりわけファン・クアドラードへの関心が再び高まった。
- ■クアドラードの他に右ラテラルの候補とされているのが、ファンフラン(アトレティコ)とピスチェク(ドルトムント)の両ベテラン。最終的には結局こちらになりそうな。
- ————————————————————————イニエスタ
- ■アンドレス・イニエスタがClub Natacion Barcelona(バルセロナ水泳クラブ。1907年創立の総合スポーツクラブ。水球が強い)で行われたエストレージャ・ダムのイベントに出席。同社のコンテスト勝者たちとミニゲームをしたり記者会見に答えたり。
- ■「要求のレベルはトレーニングや試合の際に各選手が設定するもの。監督が変わっただけでは何も変わらないよ。僕らが適応し、監督がこれだと信じることをするだけだよ」「大事なのは選手たちが監督を信じることだし、その点において、僕らは完全に彼を信頼している」
- ■「プレシーズンにトレーニングできるのは良いことだよ。特に新加入選手がいる時はね。シーズンの準備をするにあたっては、これが正しいあり方だと思う」
- ————————————————————————プレシーズン
- ■この週は親善試合が一つも入っておらず、ただひたすらにトレーニングを行っていく7日間。月水金が朝夕2回のダブルセッション、火木日が午前のみ、土曜日が休日。
- ■前日に入団プレゼンテーションを行ったトーマス・ベルマーレンは、W杯中に痛めた右ハムストリングスの治療のため、物理療法を続けていく。トレーニングへの復帰は経過次第。 [FCB]
- ■ネイマールJr. がグループ練習に一部復帰♪
- ■最近の2試合を欠場していたジェレミー・マテューとチャビ・エルナンデスは問題なく全体練習をこなす。アドリアーノはグループ練習に一部参加。マルク・バルトラが別メニュー調整となった。
- ■バルサBからはグリマルド、サンペール、サンドロ、ムニールの4人が参加。イエとハリロビッチはエウセビオ・サクリスタンの下でトレーニング。夕方のセッションでは、ハリロは再びルーチョチームに加わった。
- ■夕方のトレーニングはアドリアーノ、チャビ、ネイマール、バルトラがジムでの調整。
- ■夕方のセッションにおいて、テル・ステーゲンが腰を打撲。火曜日に精密検査を受け、怪我の正確な範囲を調べる。
- ■バルサはルイス・スアレスの処分が減免されると信じており、9月13日のリーガ第3節アスレティック戦でのプレー復帰を計画している。第2節でも可能かもしれないが、フォームを整えるために代表ウィーク明けを目標に設定。 [SPORT]
- ————————————————————————その他クラブ関連
- ■タタ・マルティーノさんがアルゼンチン代表監督に就任。
- ■御大ヨハン・クライフ 「補強に多額を投じたのは疑問要素となるが、どう事が進むのかを見なければならない」「マドリーの前線は非常に良い。今はバルサよりもマドリーの方が、ペロテーロ(ボールをこねる選手)たちを多く獲得している」「ルイス・エンリケは意欲的に、新しい仕事に全てを注いでいると思う。彼に期待されるのはバルサをひと押しし、選手たちを確信させることだ。そのためには激しく厳しい決断を取らなければならない」 [Ultima Hora]
- ■ネイマールJr. 「僕はフットボルをとても愛しているんだ。FCバルセロナの歴史の一部になれることは、僕にとってものすごく大きな誇りだよ。バルサは世界に存在する最も偉大なクラブの1つだし、バルサのユニフォームを着て、自分がとても尊敬している選手たちとプレーできるのは光栄なことだよ」 [FCB]
- ■ネイマールJr. 「僕の身体には14のタトゥーがあって、それぞれに意味があるんだけど、特別なのは4つ。母、姉、息子、そして父親(の名前)さ」 [FCB]
- ■名声あるユース大会 el Cotif 2014に参加中のバルサフベニールAがレバンテを1-0で下し、白星発進。
- ■18日に開催されるガンペル杯では、ラファ・マルケスだけでなく、カルラス・プジョルへの表彰式も行われそうとMUNDO DEPORTIVO紙。
- ■来年夏は夏のツアーを実施する、行き先はアメリカ合衆国かアジア。11-12月頃からオファーを検討していく。 [MUNDO DEPORTIVO]