- ■コパ・アメリカのコロンビア戦で問題行動を起こし、4試合の出場地停止となったネイマールが、スタンド観戦となったベネズエラ戦でもメディア的な主役。セレソンの10番は笑顔なく観客席からチームの勝利(2-1)を見守った。ブラジルはこれで1/4ファイナル進出。
- ■ネイマールはチームとともにロッカールーム入りし、その後は試合を見るためにスタンドへ。チアゴ・シルバが彼に先制点を捧げた際も笑顔は見られなかった。
- ■ブラジルフットボル連盟は22日(月)、CONMEBOL(南米フットボル連盟)に対してネイマールへの罰を出場停止3試合に減らすよう訴える。もしブラジルが勝ち進めば、決勝には出場することができるようになる。4試合出場停止が変わらなければ、夏休みに入る許可をドゥンガはネイに与えている。
- ■ドゥンガ 「どうすることがより実り多いものとなるのか、ネイマール自身が分析をし決断すべきだ。ピッチ外でのリーダーであるのか、グループに影響しかねない悲しい瞬間にここを去るのかをね。私たちが欲しているのは自ら決断する選手。子供ではなく、大人の男を求めている」
- ■ネイマールは試合終了後に通路でエンリケ・オッセス主審を待って暴言を吐いたり悪態を付いたりしていたとかで、もっと厳しい罰を受ける可能性もあった、とCONMEBOLの規律委員会メンバーであるアルベルト・ロサダ氏が明かした云々。
- ジョルディ・アルバ 「僕ならもっと前に爆発してる」
- ■ジョルディ・アルバが少年時代にプレーしていたオスピタレ・リョブレガのクラブセントラ・デスポルツ・ロスピタレの競技場が、アルバの名を冠することになり、そのイベントに出席。報道陣の取材に応じ、ネイマールについてもコメントした。「僕は不公平だと思うよ。ネイマールはものすごく耐えていたもの。僕ならもっと前に爆発していたのは確かだね」
- ■「彼はブラジルやバルサにとって重要な選手だから、相手は彼を苛々させようとする。彼は僕を始め、みんながやりたいけれども出来ないプレーの出来る選手なんだ」
- ■「ルイス・エンリケの契約延長は最高の補強だね。彼はロッカールームを完璧に変えたし、これ以上にない雰囲気だった」「ペドロとバルトラには残留してほしい」
- ■「セルヒオ・ラモスがバルサに来るとは思わないよ。感情的な理由から、僕はマドリーでは絶対プレーしないし。彼とはすごく仲が良いし、彼の最善を願ってはいるけど、彼がここに来るなんて僕には変に思えるだろう」
- レオ・メッシ 「ネイマールがいなくなって残念」
- ■アルゼンチン代表のレオ・メッシもネイマールの4試合出場停止についてコメント。「意見はしたくない。僕から言えるのは、彼が僕の友人であり、コパ・アメリカからいなくなって残念だってことだけだよ。彼のような実力ある選手が残っていたほうが、大会にとっては素敵だったろう。罰が正当かどうかを僕は評価したくない」
- ■メッシはアルゼンチン代表で100試合出場を達成。「グループを首位通過する目標を達成したことと併せて嬉しく思うよ」「後半は前半に比べてプレーがかなり遅くなってた。フィジカルのせいかどうか分からない。パラグアイ戦でもそうだったけど、何故そうなったのか分からない」
- 移籍関連
- ■ユベントスのマッシミリアノ・アッレグリ監督がポール・ポグバに関して曰く、「クラブはおカネを必要とはしていないが、残留か退団かの決断はすべて選手の意思次第だ」、「ポグバはまだ若く、成長するためにはユベントスに残る必要がある。ここのような環境の方が選手が成長するには良いからね。まだ先は長いんだ」
- ■この夏での退団がウワサされるアドリアーノ・コレイア(30)にインテルが興味を示しているとCalcioweb。他にもローマやセビージャも獲得を考えているとされる。
- ■デニス・スアレスをこの夏で呼び戻す際の交渉に、アダマ・トラオレが入る可能性。セビージャは右エストレーモの補強に関心を示している。バルサはセルジ・サンペールを移籍させるつもりはない。 [MD]
- その他バルサ関連
- ■フットボル選手たちの夏のバカンスの定番地、イビサ島にカンテラーノが集合。マルク・バルトラ、セルジ・ロベルト、ファン・ロマン、セルジ・ゴメス、オイエル・オラサバル、カルラス・プラナス、アドリア・カルモナ、マルク・ムニエサ、イバン・バリウらが集まっている模様。それとは別に、クリスティアン・テージョ、ジェラール・デウロフェウほか多くの選手がイビサを訪れている。
- ■2006年から2009年にかけてバルサに所属したエイドゥル・グジョンセンの第3子ダニエル・トリスタン・グジョンセンは来季バルサのベンハミンチームでプレーをする。グジョンセンの奥様と4人の子供たちは今もカタルーニャに住み続けている。ダニエル・トリスタンのポジションはFW。 [SPORT]