- ■ダニ・アルベス側とFCバルセロナによる交渉が行われ、ディノラ・サンタナ代理人が記者会見を実施。クラブからのオファーに対し、現時点では受け入れない旨を明かした。
- ■ディノラ代理人によるとバルサとの交渉はクラシコ後に始まり、条件で上回る他クラブとの交渉は止めている状況。彼に興味を持つ2クラブを明かされなかったが、PSGは否定された。
- ■「話し合いが始まった時、バルサ側に対しこちらが手にしている条件を示しました。バルサからはその額はまず無理だと言われ、1+1+1年の3年延長を提案されました。そして私たちはそれにNOと言った。私たちは3年延長を望んでいましたが、彼らはそれを拒絶しました。なので私たちは2年目の出場数が7割を超えていれば更新できる2+1年を提案しましたが、彼らは受け入れませんでした」
- ■「もし2+1年のオファーがあれば、ダニは安心して残留するでしょう」「バルサはオファーの変更を考えてはいないので、ダニ・アルベスはより退団に近い状況にあります」
- ■バルサからの最新のファーを受け入れないとの意思をディノラ代理人が明かした後、アルベスがインスタグラムに風変わりな写真とメッセージを投稿(こちら)。
- ■一方でバルセロナ側からは“こちらからは2年+1年のオファーをしたのに”と驚きの声が上がっている様子。 [MD]
- アルバがグループ練習復帰
- ■アルメリア戦の快勝(4-0)から一夜明け、バルサのトップチームがトレーニングを再開。土曜日のサンチェス・ピスファン遠征への準備を開始した。この日一番のニュースは、ジョルディ・アルバがグループ練習に復帰したこと。リハビリは最終段階にあり、出場許可までもう少し。
- ■トーマス・ベルマーレンもグループ練習の大半をこなす。バルサBからはムニール、サンペール、グンバウ、サンドロが参加。
- ■トレーニング中、マルティン・モントーヤがすごいシュートをバスケットゴールに決めたの巻(こちら)。
- 要塞サンチェス・ピスファン
- ■この1年と1ヶ月の間、3つのコンペティションで33のチームがサンチェス・ピスファンを訪れ、そのどのチームもセビージャに勝利していない。彼らがカサで最後に敗れたのはヨーロッパリーグ1/8のベティス戦(0-2)。 [FCB]
- ■今季もセビージャは地元で滅法強く、公式戦23試合の戦績は19勝4分。プリメーラで最も失点の少ないスタジアム(7!)となっている。無敗33試合の内訳も27勝6分、得点73、失点15とすばらしい。 [FCB]
- ■リーガでピスファンを最後に攻略したチームがFCバルセロナで、2013/14シーズンの第23節に1-4で勝利。嵐の中の試合でメッシが輝いた(こちら)。バルサはサンチェス・ピスファンで3年連続勝利を収めており、ウナイ・エメリのチームとは相性が良い。そこが期待できるポイント。
- ピケ「3冠を狙う」
- ■ジェラール・ピケが大使を務めるローレウス財団とInstituto Guttmann病院が共同事業を行うことになり、ピケがそのプレゼンテーションに出席。「僕らには3冠のチャンスがあるし、それを狙っていくよ。でももしCL決勝へ進めるなら、まだ14試合残ってるからね。3冠はクラブ史上1回しか達成してないから、とても難しい。1試合ずつ進んで行かないといけない」
- ■詳しくはニュースページで更新予定。
- ■ピケはまた、同じくローレウス大使である元テニス選手のアレックス・コレチャとともに車椅子コーフボール(バスケットボールに似たスポーツ)の試合に参加。「フィジカルコンディションは良いけど、コーフボールをするには腕力が足りない」と笑いを取った様子。
- マスチェラーノ@RELATOS SOLIDARIOS
- ■バルサの頼れる兄貴ハビエル・マスチェラーノがチャリティ本RELATOS SOLIDARIOS第11弾のメインキャラクターに就任。そのプレゼンテーションにてアルメリア戦でのチャビコールに関し、「ファンのリアクションには驚かなかったよ。彼はクラブ史で最も多くタイトルを獲った選手で、疑いようのないアイドルだからね。ファンが残留を求めるのは普通のことだし、僕だって同じだよ」と語る。アルベスについても「残ってほしい」とのこと。
- ■「いつも々レベルでプレーするのは簡単ではないし、多くの試合は光輝く出来ではないけれど、チームは競っている。今すべては僕らの手の中にあるんだ」
- スアレス「バルサは夢だった」
- ■ルイス・スアレスがラジオ局Cadena Copeの番組で曰く、「マドリーは僕に強い関心を抱いてたけど、僕の夢はいつもバルサだった。オファーが来た時は迷わなかったよ。正直、バルセロナから話が来るとは想像もしてなかったし、即決だった」「僕にとってバルサは世界最高のクラブだ」
- ■「今のフットボルはとても均一だし、ダイレクトにいかなければならない。カンペオンになるため、物事を勝ち取るためには、バルセロニスタは苦しむことに慣れる必要があるんだ」
- ■「チャビとアルベスは来季も残らないとダメだよ。彼らはチームやクラブにとって欠くことのできない、基本となる選手だからね」
- その他バルサ関連
- ■去就が注目されるペドロ・ロドリゲスがインテル・ミランのマンチーニ監督と話をし、良い感じの返事をしていると伊Corriere dello Sport紙。同紙によるとクラブ同士の話し合いも行われている。
- ■夏でのレアル・マドリー退団が言われるサミ・ケディラがFCバルセロナに売り込んでるみたいだぞ、と英Daily Star紙。