- ■ペドロ・ロドリゲスはどうやらチェルシー移籍で決まりそうだ、と各メディア。有力とされていたマンチェスター・ユナイテッドでもシティーでもなかった。選手は火曜日、クラブの許可を得、交渉をまとめるためにロンドンへと行っているとされる。メディカルチェックも終えたようで、あとは時間の問題の様子。
- ■MARCAによると両クラブと選手は火曜夜に合意に達している。チェルシーはバルサに2,800万ユーロを支払い、出場時間や獲得タイトルなどに応じて200万ユーロが追加される。合計すればバルサが求めていた契約解除金の3,000万ユーロとなる。
- ■ほぼ決まりと言われていたユナイテッド移籍が水に流れたのは、友人であるビクトル・バルデスとダビ・デヘアに対するバンガール監督の態度をペドロが不快に思ったからとか云々。
- ■報道どおりにペドロが移籍した場合も、FCバルセロナは夏のマーケットではその代役を獲得しないとSPORTやMD。獲得しても来年1月まで出場できず、ルイス・エンリケはムニールとサンドロを信頼している。少なくとも1月までは若者たちにチャンスが与えられると見られる。
- ピケは4試合の出場停止
- ■RFEFの競技委員会が、アスレティック・クラブ戦で一発退場となったジェラール・ピケに対する処分を発表。大方の報道どおり、4試合の出場停止となった。
- ■FCバルセロナは“選手はベラスコ・カルバーリョ主審の報告書に書かれたような状況で副審に話しかけてはいないとの異議申し立てを行っていたが、競技委員会は懲罰ルール第94項を適応、4試合の出場停止と判断した。
- ■FCバルセロナはこの裁定を不服とし、上告委員会に控訴する予定。
- ■マルクアンドレ・テル・ステーゲン 「ピケは僕らにとって重要な選手。彼の不在を恋しく思うだろうし、僕らは彼抜きでベストを尽くしていくよ」、「僕がリーガで出場できればステキだけど、そうなるかどうかは知らない。それは監督が決めることだし、僕はハードにトレーニングするだけさ」 [ADIDASイベントにて]
- ■サンドロ・ラミレス 「ピケはチームの基本となる選手だけど、スカッドには彼の不在を埋める十分な選手がいるさ」 [ADIDASイベントにて]
- ■SPORT電子版アンケート。問い:ピケへの処分は正当なものですか? 答え:「はい」 60% 「いいえ」 40% (2,614票時点)
- メッシ、代表デビューから10年
- ■リオネル・メッシのアルゼンチン代表デビューからこの日で10年。初出場はブダペストのFerenk Puskasスタジアムで行われたハンガリーとの親善試合だった。メッシはこの試合、途中出場から1分と経たずに退場となっている。
- ■2010年6月22日に同国代表の史上最年少カピタンとなり、2014年には最年少でのアルゼンチン代表100試合出場を達成。代表でのゴール数36は、ガブリエル・バティストゥータ(46)に次ぐ歴代2位記録。
- ■代表チームとしてのタイトルには恵まれず、最も輝かしい瞬間は熱意でグアルディオラを押しきって出場した2008年北京五輪での金メダル獲得。2007年のコパ・アメリカ、2014年のブラジルW杯、2015年のコパ・アメリカはいずれも一歩届かぬ準優勝。
- UEFAによるバルサ表彰
- ■FCバルセロナは27日(木)にモナコで開催されるCL組み合わせ抽選会&UEFA最優秀選手賞授与式で、CL優勝5回達成を表彰される。マドリー、ミラン、バイエルン、リバポー、アヤックス(旧大会3連覇)と並び、“名誉バッジ倶楽部”の一員となる。
- ■表彰には5つの優勝チームの代表として、スビサレッタ(1992)、ベレッティ(2006)、プジョル(2009)、アビダル(2011)、イニエスタ(2015)が出席する。ベルリン決勝MVPのイニエスタがトロフィーを持って舞台に登場し、残る4人がグループステージの抽選ボールを引く係を担当する。ミラノ決勝を代表し、マルディーニとサネッティも登場予定。
- ■UEFA年間最優秀賞にはレオ・メッシとルイス・スアレスが最終候補にノミネートされている。残る一人は白いチームの人。今年の最有力候補は、勿論メッシ。
- その他バルサ関連
- ■アレン・ハリロビッチの代理人ゾラン・ストハディノビッチ氏がCOPEに対し、アレンがスポルティング・ヒホンへのレンタル移籍で合意し、1年間アストゥリアスのクラブでプレーすると明言した。「あちらのニコ(SD)にはすでに“SI”と言ったよ。金曜日にヒホンへといってサインをするだろう」。スポルティングのアベラルド監督はハリロビッチが60%以上の公式戦に出場する条件を受け入れてくれた模様。
- ■アレックス・ソングがウエストハムのメディカルチェックを受けた。選手は現在怪我を抱えており、バルサの施設でリハビリに励んでいる。あとは英国クラブの医療部の判断次第。GOサインが出れば、レンタル移籍となるようだ。
- ■ピケのパートナーで歌姫のシャキーラがCLARIN誌のインタビューで、「このまえ車の中で新曲を作ろうとして、メロディが浮かんできたんだけど、息子のミランがバルサイムノを熱唱するの。だからなんどか家までメロディーを覚えていないといけなかった。スタジオに入った時にはすでにインスピレーションはどこかへ行っていた」と明かす。
- ■ウルグアイのセボリャティ川の氾濫によって、アンドレス・イニエスタ、ルイス・スアレス、エディンソン・カバーニが所有する牛300頭が溺死とEL PAIS紙が報じたが、死んだのは彼らの牛ではなかったとMD紙。そもそもドンとスアレスは畜産業への投資を行っていないと反論している。ウルグアイはこのところ大雨に見舞われているらしい。