- ■チャビ・エルナンデスの故郷テラッサに、彼の名を冠したフットボルグラウンドが完成。クライフ財団によるクライフコート・チャビ・エルナンデスがそれで、式典にチャビとヨハン・クライフが出席した。
- ■チャビ・エルナンデス 「自分が子供の頃にプレーしていたグラウンドに自分の名前が付くのはとても特別なこと。すごく幸せだよ」
- ■「自分がチームにとって役立つ存在となるために、僕は全力でトレーニングを積んでる。身体の状態は良いし、ピッチでのプレーを楽しんでるよ」
- ■「物事が上手くいっていると考える根拠はたくさんある。僕らは守備で団結しているし、激しい競争があるから毎日向上していかないといけない。それは僕も含めて全員にプラスになったと思う」
- ■メッシがベルナベウでテルモ・サーラの記録を超え、リーガ歴代最多得点者になった場合に表彰がある可能性について 「仮定の話にすぎないけれど、ベルナベウのようなスタジアムでレオが偉大な選手と認められるのは最高の機会だろうね」
- ■ヨハン・クライフ 「シーズンは始まったばかり。選手の出場時間はシーズン終了時に評価すべきだ。重要な試合ではチャビの出場が欠かせなくなると私は確信してるよ」「スアレス?私も同じく10月デビューだったけれど、なんら悪いことはなかった」
- ————————————————————————トレーニング
- ■2日間の休日が終わり、FCバルセロナのトップチームがトレーニングを再開。代表招集を受けなかったマシップ、モントーヤ、ドグラス、アドリアーノ、アルベス、チャビの6人と、バルサBの5人(ホセ・アウレリオ、スアレス、サンペール、ファン・ロマン、アダマ、ドングウ)でセッションを行った。
- ■ラフィーニャはリハビリを継続。ベルマーレンはグラウンドでの個別メニュー。
- ————————————————————————その他バルサ関連
- ■テルモ・サーラのリーガ通算最多得点(251)にあと2つと迫っているレオ・メッシは、ベルナベウで新記録を樹立する可能性がある。それを受けてLFP会長ハビエル・テバス氏曰く、「メッシのようなすばらしい選手には表彰が必要。歴史的瞬間になるので、何かはしなければならない。ベルナベウで試合を中断しての表彰も、ダメな理由はない」
- ■ブラジルとの親善試合のために北京へと到着したレオ・メッシたちに、地元ファン熱狂と。ルイス・スアレスはサウジアラビアに到着。
- ■ディノラ・サンタ・アナ(アルベスの代理人で元妻) 「ダニの将来は不確かな状況です。現時点ではどのクラブとも交渉はしていません」「私たちはここに残りたいと思っています。子供たちもここに暮らしていますからね」「プレミア行き?1年前は確かにそう言っていましたね」 [Catalunya Radio]
- ■ルイス・エンリケはここまでの9試合で9人のDFを起用し、7通りのラインを実践。ローテーションを行いながらも、失点はPSG戦の3つのみ。 [FCB]
- ■レオ・メッシのリーガでの通算アシスト数が100の大台に。初アシストは2005年11月19日のレアル・マドリー戦で、以降29チームを相手にゴールをお膳立てしてきた。最もアシストパスを供給しているのはマドリー、レバンテ、バレンシアで各7回ずつ。最もアシストを受けた選手はペドロ(14)で、以下エトー(13)、ビジャ(10)と続く。スタジアム別ではカンプノウが48、ベルナベウが5。 [FCB]
- ■バルサがノルウェーの新星Martin Odegaard(15)をクラブの施設見学に招待した、とケント・カールセン代理人が認める。 [VG Sporten]
- ■FCバルセロナの選手たち(ネイマール、ルイス・スアレス、イニエスタ、ラキティッチ、ピケ)が出演するクラブ公式スポンサーREPLAYのハイパーフレックスジーンズのCM(こちら)。