- ■サンパウロFCから獲得したドウグラス・ペレイラの入団プレゼンテーション。
- ■ドウグラス・ペレイラが午前9時30分、プラット空港へと到着。さっそくカンプノウへと移動し、クラブオフィス玄関のエスクード前で記念撮影。その後、バルセロナ病院とシウター・エスポルティーバの医療センターにてメディカルチェックを通過。
- ■再びカンプノウへと戻ったドウグラスは、パルコにてバルサとの5年契約書にサイン。ユニフォーム姿に着替えるとピッチでのフォトセッションを行い、AUDI A5の提供を受けた。
- ■背番号は、昨シーズンまでセルヒオ・ブスケツが着用していた「16」を選択。
- ■移籍金は固定額が400万ユーロ。出場試合数に応じたボーナスが最高150万ユーロ付く。バルサでの最初の3シーズンは、ドウグラスが1年に30試合以上(各45分以上)出場すれば、サンパウロが50万ユーロを獲得。契約解除金は3,000万ユーロで、上記の目標を達成するたびに1,000万ユーロずつ増額される(最高6,000万ユーロ)。
- ————————————————————————ドウグラス
- ■プレゼンテーションで上映された、ドウグラスのウェルカムビデオ(こちら)。
- ■「ダニ・アルベスは、彼が手にしたもの全てによってクラックだよ。僕はいつも彼のようになりたかった。バルサや代表での彼を僕は見てきたけれど、比較はしたくないね」
- ■「ここにいてプレーできる、それに勝ることはない」「数週間前からハードにトレーニングしてるから、明日から練習に参加できるよ。監督の考えを変えるには、仕事と献身しかない。自分の場所を見つけられるように頑張っていく」
- ■「バルサでのプレーは子供の頃からの夢だった。どんな選手だって、ここでのプレーには幸せを感じるさ。毎日働くことで夢を実現していかないとね」
- ■「挑戦する準備は出来ている。僕はフットボルをプレーするためにここへ来た」「バルセロナにいて、バルサを代表できることにとても満足してるんだ。トレーニングが楽しみ。街やスタジアム、全てが並外れているね」
- ————————————————————————スビサレッタ
- ■「エリア内への飛び出しが上手く、良いパスを選ぶ力もある。ジャンプ力があり、守備における空中戦で役立つ選手だ。右ラテラルの競争を増し、チームのプレーにバリエーションをもたらしてくれるだろう」
- ■「バルサは彼を2012年からチェックしていた」「今後のマーケットにおける可能性(FIFA処分)を考慮すると、今が入団する適切なタイミングだった。獲得後にレンタルする案についても考えたが、ルイス・エンリケと話し合った結果、ここで適応させることがベストだと決断したんだ」
- ■「ドウグラスはアルベスとモントーヤを補完するラテラル。私たちはモントーヤをとても信頼しており、ドウグラスにはただ競争を増すことで貢献してもらう。それが監督の望むところだよ」
- ————————————————————————トレーニング
- ■合計25選手が参加した、金曜日のトレーニング。バルサBからはムニールとサンドロ・ラミレス。
- ■木曜日に個別調整をしたラフィーニャはグループ練習に復帰。ネイマールJr もまた、問題なく全メニューをこなした。トーマス・ベルマーレン、テル・ステーゲンはグラウンドでのリハビリを続行。
- ————————————————————————その他バルサ関連
- ■スペイン代表監督ビセンテ・デルボスケが9月最初の2試合(フランスとの親善試合、マケドニアとのユーロ2016予選)への招集リスト22名を発表。「2年先も見た選考」とのことで、バルサからはイニエスタ、ジョルディ・アルバ、セルヒオ・ブスケツ、ペドロ、そしてマルク・バルトラが選ばれた。ピケが招集外。
- ■U-21監督アルベルト・セラデスの招集リストには、セルジ・ロベルトとムニールが名を連ねた。セビージャで武者修行中のデウロフェウ、デニス・スアレスも招集を受けている。