- ■欧州各地で、UEFAチャンピオンズリーグのグループステージが始まる。バルサの初戦は現地17日(水)、カンプノウでのAPOELニコシア戦。
- ■チームエンリケはAPOEL戦へと向けた前日練習。未出場許可のダニ・アルベス、トーマス・ベルマーレンとバルサBのサンペール、サンドロ、ムニールを含む、全26選手が参加した。
- ■地元での試合の場合、ルイス・エンリケは当日まで招集リストを発表しない。
- ■今回、CLデビューを飾りそうなのはテル・ステーゲン、ムニール、サンドロ、ドウグラス、マシップ。ルイス・エンリケも監督としては欧州デビュー戦。ステーゲンは予選ラウンドは出場したことがある。ステーゲン、ドウグラス、マシップは出場すればバルサでの公式戦デビューも兼ねる。
- ■選手たちはCL用のトレーニングウェアを着用。
- ■月曜日から行われていた、CL第2節PSG戦(パルク・デ・プランス)のソシオ向け観戦チケット希望者受付が終了。合計519枚のリクエストがあり、割り当て枚数(1,496枚)には及ばなかったため、希望者全員がチケットを手にする。
- ■公式前日会見にはルイス・エンリケ監督と、選手代表のジェラール・ピケが登場。
- ■UEFAユースリーグでは、バルサフベニールAがAPOELに3-0の快勝。
- ————————————————————————ルイス・エンリケ
- ■「CLでのデビュー戦は特別だね。チーム状態は良いと思う。改善すべき点はまだ多く残っているけれど、全体としては良い状態だよ。多くの関心を集めない対戦相手だけれど、私にとってはPSG戦と同じように重要な試合だ。ここでの3ポイントは非常に重要だからね。私たちにはファンのサポートが必要。彼らがスペクタクルな試合を観れるよう頑張っていくよ」
- ■「近年の実績を考慮してCLでの最低目標を設定するのは、あまり意味がないだろう。最初の目標は、リーガと同じようにコンペティションの1つめの試合に勝利することだ」
- ■「全体としてチームの守備意識にはとても満足している。ボールを保持しない時の私たちは11人のDFで、ボール保持時は11人のアタッカーなんだ」
- ■「これまでの試合と似た展開になると思う。私たちは相手の長所を消し、自分たちの持ち味を出すように試みていくよ。激しさが足りず、注意が不足すれば、苦しむことになるだろう。反対に激しくいければ、勝利に近づく」
- ■その他、詳細はバルサニュースで。
- ————————————————————————ジェラール・ピケ
- ■「心穏やかにコンペティションに臨み、そしてグループの首位となるためには、初戦がとても重要だ。よく名の知れた対戦相手じゃないけれど、これはCLだし彼らは守ってくるだろうから、先制点は簡単じゃないだろうね」
- ■「僕はもっと向上できる。このチームがより向上させるんだ。入団以降、僕は多くのことを改善してきたし、他の多くのことを良くしていける。僕は継続して向上してる途中なんだ」
- ■「大事なのはチームが勝つこと。自分のことを先発だとも控えだとも感じたことはないよ。シーズンはとても長いから、ミスターを満足させるために全力で働いていかなければならない」
- ■「僕らの守備は改善されたし、それを一年間続けていかないとね。それが僕らの目指すところさ」
- ■「僕らが良いスタートを切って、マドリーが負けたからといって、簡単なリーガになるってわけじゃない。彼らが上にくることは、歴史的に分かっていることなんだ。最後まで競い合うことになるだろう」
- ————————————————————————その他バルサ関連
- ■チャビ・エルナンデス 「僕の意思だけなら、決してバルセロナを出て行かないだろう。でもそうならざるを得ない事情もあるからね。退団の可能性は何度もあったけれど、最終的に感情が勝ったんだ。クラブには欧州の別のクラブではプレーしたくない、バルサとは対戦したくないと言ったよ。僕はここで現役を終えたかった」 [CANAL+]
- ■バルトメウ(ロセイ)理事会とジョアン・ラポルタとのドロドロした戦いが展開中。