- ■オマーンのアル・ブライミ・スポーツコンプレックスにて行われたオマーン対ウルグアイの親善試合(0-3)で、ルイス・スアレスが2ゴールの活躍。ゲームには77分間出場。公式戦復帰に向け、フォームは上がってきている。
- ■ルイス・スアレスは序盤こそ試合に入るのに苦労したが、少しずつリズムを得ると、36分に決定機をお膳立て。後半に入るとさらにペースを上げ、57分に先制点をゲット。さらに67分にはバセリーナを決めて0-2とした。
- ■スアレスは今回のウルグアイ代表戦2試合で147分間出場し、2ゴール。先のサウジアラビア戦では相手のオウンゴールを呼び込むポスト直撃弾を放っている。
- ■今週水曜(15日)に催されるルイス・スアレスへのボタ・デ・オロ(ゴールデンブーツ)授与式は、バルサ公式ウェブとバルサTVにて生中継される。
- ■EURO2016予選 クロアチア 6-0 アゼルバイジャン。イバン・ラキティッチは先発フル出場。アレン・ハリロビッチは59分からの途中出場。ラキティッチはフリーキックから2点目をアシスト。
- ————————————————————————黄金イニエスタ
- ■アンドレス・イニエスタが2014年度のゴールデンフット賞を受賞。モナコでの授与式典に出席し、賞を受け取った。ドンの足型はモナコの“チャンピオンズ・プロムナード”に残されることになる。
- ■ゴールデンフットは29歳以上の現役選手に与えられる賞で、インターネット投票にて受賞者が選出される。今年はドンのほか、アンリ、ノイアー、ピルロ、リベリー、ルーニー、トゥレ・ヤヤ、チアゴ・シルバ、クリスティアノ、そして女子選手マルタ・ダ・シルバが候補となっていた。
- ■イニエスタはバルサ選手として初のゴールデンフット受賞。元バルサ選手としては、ロナウド、ロナウジーニョ、イブラヒモビッチが過去に選ばれている。
- ■アンドレス・イニエスタ 「この賞を受け取れて嬉しいし、僕に投票してくれた人たちには感謝してるよ」「代表のカピタンになれるのは誇り。僕がいるのは世界最高の代表チームの1つなんだ。最高の時代が戻ってくると信じないとね。僕はチームのみんなを信頼してるよ」 [Cedena SER]
- ————————————————————————トレーニング
- ■2日間の休日を終え、トップチームがトレーニングを再開。セッションに参加したのはマシップ、モントーヤ、ドグラス、アルベス、アドリアーノ、チャビと、バルサBのアドリアン・オルトラ。
- ■ラフィーニャとベルマーレンはグループ練習に一部参加。
- ■火曜日のトレーニングにはラ・ロハでのお勤めを終えたピケ、バルトラ、ジョルディ・アルバ、ブスケツ、イニエスタ、ペドロが復帰する予定。
- ————————————————————————その他バルサ関連
- ■LFPが2013/14シーズンのセグンダ最優秀GK賞候補に、ジョルディ・マシップを選出。他の2人はシャビ・イルレタ(エイバル)とヘルマン・ルクス(デポルティーボ)。昨季マシップはバルサBで34試合に出場し、36失点。
- ■ビクトル・バルデスはプリメーラ最優秀GK賞候補の3人に選ばれず。
- ■クラブ公式“バルサマガジン”第71号の巻頭特集はルイス・スアレス。ラ・マシアを訪れたクラック曰く、「施設の充実ぶりに感銘を受けてるし、驚いてるよ。子供たちのためのあらゆる設備が揃ってるね。僕もここで育つ機会がほしかったよ」
- ■ディノラ・サント・アナ(アルベス代理人)「もしバルサがアルベスとの契約を延長したいなら、もうすでに行われているはずです」「“恋人”は12月から1月にかけて現れるでしょう。誰と“結婚”するか、そこから見ていきます」「ティトは私たちに、契約は2016年まであるから心配してないと言っていました。結果はそうはなりませんでしたが・・・」 [Cadena SER]
- ■アドリアーノ・コレイア一家がドグラス・コレイア一家とポルト・アベントゥラ(テーマパーク)での休日を楽しむ。アドリアーノが自らのインスタグラムに2ショット写真を投稿。