- ■ウエスカ戦でテクニックと速さによてDFたちをぶち抜いたアダマ・トラオレに、バルサメディアは熱い賛辞。期待の若者が登場した際のいつもの光景ではあるが、アダマには大きな何かを感じるのは確か。
- ■そのアダマのゴールが、ロナウド・ルイス・ナザリオが1996/97シーズンのバレンシア戦で決めたゴールとよく似ているとESPORTS 3。
- ■アダマ以外にも、良いパフォーマンスだったセルジ・サンペール、セルジ・ロベルト、ラフィーニャたちももっとチャンスをもらって好いんじゃないかとSPORT。
- ■サンドロ・ラミレスがバルサにおける今季の“3つのコンペティション得点”一番乗り。出場時間わずか306分での達成。大きく育ってほしい“9番”の選手。
- チャビ 「全部狙う」
- ■トレーニングが休日となったこの日、FCバルセロナの10選手(チャビ、ラキティッチ、ジョルディ・アルバ、テル・ステーゲン、ラフィーニャ、ドグラス、ムニール、サンドロ、ハリロビッチ、アダマ)が、クラブの大スポンサーのライバル企業^^によるクリスマスイベントに出席。カピタンのチャビが今後への抱負を語った。「全てのタイトルを勝ち取りにいくよ。難しいだろうし慎重であるべきだけど、僕らは全部狙っていく」「僕らは順調に進んでる。チームはハードに働いているし、物事は上手く運ぶだろう」
- ■チャビ・エルナンデス 「たしかにキャリアは終わりに近づいてるけど、初めての日と同じ希望を持ち続けてるんだ。フットボルへの情熱と世界最高のクラブでプレーすることでモチベーションは保たれてるよ」
- ■「(若手への助言)ありのままでいることだね。彼らは働き者だし謙虚だから、忍耐強く頑張っていれば、成功できるよ」
- ■ジョルディ・アルバ 「僕はたくさん食べるよ。でも幸いなことに、僕は太らない体質でね。家ではハムやポルボロン(クリスマスのクッキー)や、全部を少しずつ食べるんだ」、「体重が増えないように、毎日ランニングはしてる。走るのは夜。人が多くないし、朝に余計に眠れるからね」
- ■アダマ・トラオレ 「ロッカールームでは最初からすごく良くしてもらったよ。ピッチでもそう。みんなたくさん話しかけてくれるんだ。みんなそうだけど、デランテロの人たちは特にそうだね」、「前はロナウジーニョとロナウドを手本にしていたけど、今はメッシだよ」
- ■アダマ・トラオレ 「(前日の)ゴールはすごく嬉しかったけど、ゴールとは関係なく、トレーニングをしたり学んだりと、もっと大事なことはあるからね。ゴールは赤唐辛子(guindilla)だよ」 本当は(ケーキの)サクランボ(guinda)と言いたかったが緊張して間違えたらしい)
- モントーヤ問題
- ■マルティン・モントーヤの代理人ファン・デ・ディオス・カラスコ氏がラジオ局カデナ・セールの番組でコメント。「ウエスカ戦でマルティンの状況は変わらない。フィーリングは以前と同じだよ」「ここまでに起こったことを知っているのはルイス・エンリケだけだ。エンリケはボスであり、クラブがモントーヤを財産だと見ていても、ミスターには逆らえないさ」
- ■カラスコ 「ルイス・エンリケとモントーヤの間には一切の問題は存在していない。マルティンはそう言っているし、私は彼の言葉を信じなければならない」「モントーヤの将来はTASの裁定とは関係ないだろう」
- ■元スペインU-21監督ルイス・ミジャ 「モントーヤとカルバハルはよく似たレベルにあると思う。しかしカルバハルには出場機会が与えられてきた」、「(ドグラスについて)レベルにある選手を獲得するのは解かる。私が強化部にいるなら、彼は連れてこなかっただろう。私はモントーヤとアルベスの実力を知っている。今のところドグラスは適応待ちだ」「私であればモントーヤに競うチャンスを与えている。彼は良いメンタリティを持ち、地に足がついている子だよ」 [Esports COPE]
- ラフィーニャ@バルサTV
- ■ラフィーニャ・アルカンタラがウエスカ戦終了後にバルサTVの番組El Marcadorに登場。「チーム状態は良いし、大きな自信もある。全てのタイトルを取りにいかないとね」、「(コルドバ戦に)勝って1年を終わりたい」
- ■「自信は前から感じてたよ。僕は世界有数のビッグクラブにいるわけで、チームメイトから学び、成長を続けることが何より大事なんだ」、「僕はセントロカンピスタだけれど、バルサでは左ラテラルをしたこともあるからね。ポジションがどこであれ、出場することが重要だよ」
- その他バルサ関連
- ■トレーニングは休日に。
- ■レオ・メッシがパパ・フランシスコ(ローマ法王)の誕生日をSNSを通じ祝う。
- ■サントスのソシオである弁護士が、「精神的ダメージを与えられた」との理由からネイマールを訴え、8,400ユーロの支払いを要求。節約して3,200ユーロを貯め日本へとクラブW杯を観戦に行ったのに、サントスはバルサに完敗し(4-0)散々だったという。「私はサンティスタで全ての試合を観に行ってます。それで日本行きも決めました。しかし結果はフラストレーションの溜まるもので、ネイマールがすでに売られていたと知ってからは尚のことでした。私は騙されたと感じています」 [Globesporte]
- ■ジョセ・モウリーニョがティエリ・アンリの引退に関し驚きコメント。「私がバルセロナのアシスタントだった時、私たちは彼の獲得を目指していた。けれども彼はモナコで幸せにしていて、最終的に実現しなかったよ。私たちはあと少しのところで敗れた」 [talkSPORT]