- ■ニヨンのUEFA本部でチャンピオンズ1/4ファイナルの組合せ抽選会が行われ、FCバルセロナはパリ・サンジェルマンとの対戦が決まった。第一戦は4月15日(水)にパルク・デ・プランスにて、第二戦は21日(火)にカンプノウで開催される。
- ■バルサとPSGは今季のグループリーグですでに対戦しており、パリでの試合はPSGが3-2で、カンプノウでの試合はバルセロナが3-1で勝利を収めた。両チームは2012/13シーズンにも1/4ファイナルで対戦し、2-2、1-1のアウェイゴール差でバルセロナが勝ち抜け。
- ■パリでの第一戦はPSGがイブラヒモビッチとベラッティが、バルセロナはダニ・アルベスが出場停止。
- ■ルイス・エンリケ 「PSGは非常に危険なライバルだし、私たちは彼らをとてもリスペクトしている。グループステージでは1勝1敗だったし、チェルシーを倒したことは彼らが優勝候補であることの証明だよ」「イブラヒモビッチとベラッティの欠場は、ハイレベルな選手たちが埋めるだろう。彼らが危険であることに変わりはないよ」「第二戦がカンプノウ?重要なのは第一戦で良い結果を手にし、地元ファンの前で準決勝勝ち抜けを目指すことだ」 [FCB]
- ■FCバルセロナはパリ遠征の前にセビージャでリーガ第31節をプレーし、その後はカンプノウにバレンシアを迎え、第二戦。続いてコルネジャでのダービーというハードなスケジュール。
- ■その他の組み合わせはアトレティコ対レアル・マドリー、オポルト対バイエルン・ミュンヘン、ユベントス対モナコ。
- ■PSG戦(@カンプノウ)のチケットは3月23日(月)現地12時より、まずは指定席を持たないソシオ用に販売開始。一般販売は翌24日(火)の現地12時から。Seient Lliureシステムにより、一時的に売り切れても、試合が近づきフリー枚数が集まれば、再び販売が再開される。チケットは公式ウェブ、Ticketmaster、スタジアム窓口で購入できる。 [FCB]
- ■チャンピオンズ1/4ファイナルの8チームには元バルサ選手が10人在籍。カセレス(ユベントス)、マックスウェル、モッタ、イブラヒモビッチ、ブラン監督(PSG)、テージョ、ロペテギ監督(オポルト)、チアゴ、レイナ、グアルディオラ監督(バイエルン)。
- クラシコ関連
- ■チームトレーニングは休日となったが、セルヒオ・ブスケツほか複数の選手がシウタ・エスポルティーバを訪れ、身体を動かした模様。
- ■FCバルセロナは過去、リーガの首位として地元でのクラシコを16回プレーしており、戦績は12勝3分1敗。唯一の黒星は1929/30シーズンなので、バルサは首位で迎えた地元クラシコを実に85年間ッ!負けてはいないッ! [FCB]
- ■レアル・マドリーを1ポイントリードして向かえたケースは過去3度あり、1944/45は5-0で、1981/82は3-1で、1986/87は3-2でバルサが勝利! [FCB]
- ■日曜日のクラシコでFCバルセロナから取材を認可された報道関係者(記者、カメラマン、コメンテーター、テレビクルーなど)は805名。35カ国の164のメディア(新聞79、代理店26、ラジオ18、テレビ41)から成る。 [FCB]
- ■今回のクラシコは全世界50カ国で放送され、で4億人以上が視聴するとされる。映像は昨年に続いて超高解像度の4Kカメラで撮影される。 [FCB]
- 休日の選手たち
- ■レオ・メッシが息子チアゴくんと海辺の水族館Aquariumを楽しむ。この金曜はトレーニングが休み。
- ■ダニ・アルベスは1957年から1962年にかけてバルサでプレーし、173ゴールをあげたエバリスト・デ・マセドとの昼食の写真をインスタグラムに投稿。
- ■ネイマールは自宅に友人たちがいろいろ来たようで、複数の写真をインスタグラムに投稿。うち一つはToissの友人とのジムでの写真で、ボディコンバット?な井出達(こちら)。華麗なリフティングはこちら。
- 代表招集
- ■スペイン代表監督ビセンテ・デル・ボスケが月末のユーロ2016予選(27日、対ウクライナ)と親善試合(31日、対オランダ)への招集メンバーを発表。バルサからはピケ、バルトラ、ジョルディ・アルバ、ブスケツ、イニエスタ、ペドロの6選手が招集を受けた。セルヒオはまだ怪我が治りきってないのに……!
- ■スペインU-21代表にはバルサBからセルジ・サンペールとムニール・エル・ハッダディが招集された。Bチームからはその他、ハリロビッチ(クロアチア)、オンドア(カメルーン)、ディアニュ(セネガル)がフル代表に呼ばれている。
- ■バルサで代表招集されているのは、メッシ、マスチェラーノ(アルゼンチン)、ラキティッチ(クロアチア)、ラフィーニャ(ブラジル五輪)、テル・ステーゲン(ドイツU-21)を合わせて13選手。
- その他バルサ関連
- ■チャビ・エルナンデスがクラシコ後に去就(カタール行き)を発表するのでは、との一部報道に対し、SPORT紙がチャビ本人に事実を確認。「それは事実じゃないよ、だってまだ何も決めてないんだから」との回答を得たと報じた。「近々発表することもない」とも否定。ただし「オファーは着ていて、交渉はしてる」とは認めた。チャビとFCバルセロナとの契約は2016年6月末まで。
- ■FCバルセロナとアスレティック・クラブがスペインフットボル連盟(RFEF)に対し、サンチャゴ・ベルナベウを国王杯の会場とする共同要望書を提出。CL抽選会の後、アルベルト・ソレール理事が明かした。「RFEFには幾つかの都市から決勝開催の申し出が届いているが、マドリーからはない。両クラブの意思はベルナベウでのプレーであり、私たちは公式な要望書をレアル・マドリーへと送った。正式な回答があるだろう」「現時点では他の選択肢は考えてはいない」
- ■カルラス・ビラッルビ副会長がRAC1の番組で、カンプノウのパルコ(貴賓席)が夏から“パルコ・プレジデンシアル・スニョル”と命名される旨を明かす。1936年、市民戦争の際にフランコ軍に銃殺されたジュゼップ・スニョル会長に敬意を表して。