- ■欧州フットボル界は毎年恒例9月始めのFIFAウィークへと入り、各国協会から招集を受けた選手たちは代表チームへと散っていった。FCバルセロナからはピケ、バルトラ、アルバ、イニエスタ、ブスケツ(スペイン)、ネイマール、ラフィーニャ(ブラジル)、メッシ、マスチェラーノ(アルゼンチン)、ラキティッチ(クロアチア)、ベルマーレン(ベルギー)、アルダ・トゥラン(トルコ)、テル・ステーゲン(ドイツ)、ムニール(U-21スペイン)が招集を受けている。
- ■ラフィーニャは当初オリンピック代表に呼ばれていたが、ラミレスとオスカルが負傷したことでドゥンガから招集を受けた。フル代表行きはこれが初めてのこと。ベルマーレンの代表招集は14ヶ月ぶり。トゥランはまだ足首の捻挫が完治していないが、代表チームで治療を進める。
- ■FIFAウィークに入ったことを受け、ルイス・エンリケは日・月のチームトレーニングを休日とした。火曜から金曜まで4日間トレーニングし、次の土日も休み。
- ■ルイス・エンリケの休日はいつものように、友人たちとのサイクリング。今回はタラゴナのBaix Penedes方面へと遠出した模様。
- ■ダニ・アルベスは恋人ジョアナ・サンスさんの実家?を訪問。彼女の母や友人たちとの記念写真をインスタグラムに投稿(こちら)。
- ネイマール 「コパ・アメリカと五輪に出場したい」
- ■ラフィーニャとともにブラジル代表合宿(@USA)に到着したネイマールがGlobesporteの取材に答えて曰く、「みんなが知っているように、コパ・アメリカとオリンピックの両方に出場したいと思ってる。その希望が理解され、自由にさせてくれることを期待してるよ」。コパ・アメリカは2016年6月3日~26日、オリンピックは8月3日~20日の開催。
- ■「また代表チームに来れてハッピーだよ。これからチームメイトたちと再会して、良い結果を得るために頑張っていく」、「コパ・アメリカでのアレは僕の過ちだった。あの経験から学び、活かさないとね」
- ■(マラガ戦について)「感じは好かった。しばらく欠場していたので、通常どおりに戻るのは難しかったけどね。チームメイトたちとまたプレーして幸せだ。スーペルコパを横から見ているのはきつかった」
- その他バルサニュース
- ■FCバルセロナとアルメリアはFWダニ・ロメラの移籍で交渉を進めており、月曜日にも合意に達しそうだとアルメリアのLa Voz紙。ドングウしか“9番”のいないバルサBの火力アップのために加入するが、例のFIFA制裁によって1月まで登録できない。
- ■バルサレディースがエスパニョールを2-0で下し、コパ・カタルーニャ獲得。同タイトルは6回目で大会最多。