- ■FCバルセロナとセビージャがイバン・ラキティッチ(26)の移籍で合意した、とSPORT紙。契約期間は3+1年になる見込み。いつ公式発表されてもおかしくないが、おそらくは火曜日とのこと。
- ■ロベルト・プロシネツキ 「ラキティッチはプロフェッショナルで働き者で、高い技術がある。セビージャではとても良い仕事をしていたし、バルサでも重要な役割を果たすと確信してるよ」「ハリロビッチはクロアチアが誇る才能。バルサへの適応も難しくはないだろう」 [Esports COPE]
- ■アイメリク・ラポルテ(20)がアスレティック・クラブと契約更新。期間は2018年までと変わらず。契約解除金が3,600万ユーロから4,200万ユーロへと増額された。これにより、元々少なかったこの夏のバルサ移籍は消滅。
- ■ダニ・アルベス 「もしバルサを出て行かなければならないなら、PSGは僕にとって良い対案だ。PSGは偉大なクラブだし、僕は偉大なクラブでプレーしたいからね。挑戦を提供するクラブでプレーがしたいんだ。PSGはそれが可能なクラブだよ」「僕は挑戦が好き。他のクラブへ行くことが挑戦なら、幸せになるためにそうするさ」 [Surface]
- ■セスク・ファブレガスのチェルシー移籍が成立目前との様子。移籍金は3,300万ユーロ+出来高300万ユーロか。
- ■補強の有力候補マルコ・レウスがドイツ代表での練習中に左足首を負傷。W杯出場は絶望的に。
- ————————————————————————
- ■ブエノスアイレスの公園?にレオ・メッシの像が建つ。Fernando Pugliese氏の作品で、同所にはディエゴ・マラドーナとガブリエル・バティストゥータの像もある。TyC Sportsの創立20周年記念と。
- ■米ニューヨーク・タイムズ・マガジン特別号がレオ・メッシ、ネイマールJr.、アンドレス・イニエスタを特集。メッシとネイマールはそれぞれ、地方版?で表紙を飾る。
- ■セルヒオ・ラモス、アンドレス・イニエスタ、セルヒオ・ブスケツ、ペペ・レイナがワシントンでの自由時間を活かし、ビクトリアズ・シークレット(ランジェリーショップ)でお買い物。 [TM7 SPORTS]
- ■北アイルランドとの親善試合で肩に痛みを覚えていたアレクシス・サンチェス。W杯危うし?と心配されたが、べろ・オリゾンテ(ブラジル)での検査の結果、異常なしと判明。
- ■ホセ・マヌエル・ピントがツイッターにて住居からの荷物運び出し完了を報告。「引越し完了!また会おうバルセロナ!みんなありがとう!」
- ■FIFAがRFEFに対し、出場停止を科していたFCバルセロナ・フットボルバッセの外国人8選手の処分を保留することを伝えた模様。
- ■6月30日でバルサとの契約が終了するカルラス・プラナスとミゲル・バニュスは今季限りでの退団となる。プラナスにとっては週末のエルクレス戦が、15年のバルサ生活での最後の試合となる。同じく6月末で契約満了となるハビエル・エスピノサには更新のオファー。
- ■セグンダ最終節でもし勝てば、バルサBはルイス・エンリケ時代(2010/11)と並ぶ3位フィニッシュを達成。一方で負けた場合は8位転落の可能性もある。