- ■セント・ジョージス・パーク5日目(最終日)。
- ■前日に続き、ステージ参加中の全選手(トップチーム17名とフィリアル8名)によるトレーニング。
- ■午前のセッションは最初の15分のみ、NIKEアカデミーU-21とニュージャージーのMonroe Soccer Clubの2チームも参加した。
- ■最終日夕方の最終セッションはいつものグラウンドでなく、セント・ジョージス・パークの屋内グラウンドで行うとクラブ発表。完全非公開のため、映像なども公開されず。
- ■ジョゼップ・マリア・バルトメウ会長が午後、トップチームの元へ到着。出迎えたメディアには英国でのステージが良いものになったと称えた後、補強について、「この夏にすることは残されている。スビサレッタやルイス・エンリケとはここでその件について話をする」とコメント。
- ■バルトメウ会長はそして、選手たちとともに夕食。土曜日はチームに同行し、ニースへ飛ぶ。
- ■イバン・ラキティッチのビデオブログ 「監督が明快なアイディアを持っていることは重要だ。それによって僕らはプレーに迷いがなくなるからね」「ハリロビッチはとても若い選手だし、もし彼を助けられるなら、すごく嬉しい。ぼくらは彼のプレーを楽しんでいくことになると思う。喜んで手を貸すよ」
- ■ラフィーニャ・アルカンタラ 「チーム内競争は僕らをより良くしていくよ。僕は周りから学んでいく。彼らと毎日プレーできるのは贅沢なことさ」「チャビとイニエスタには誰もが注目してるよ。僕らを導いてるのはチャビ。彼が話す時は、全員静かに耳を傾けてるんだ」 [La Graderia]
- ■ジェレミー・マテュー 「世界最高のCB?自分が?ノーノー、それには遠く及ばないし、チームのために全力で仕事をし、ベストが出せるよう努力していくよ。世界最高のCBであろうとなかろうと、僕はどっちでもいい。チームのために最高の選手でありたいんだ」 [atlas]
- 背番号5の後継者はセルヒオ・ブスケツ
- ■FCバルセロナの背番号「5」はセルヒオ・ブスケツが引き継ぐ。昨季までの5番の持ち主、カルラス・プジョルの求めによるもの。ブスケツは2008/09シーズンのトップ昇格時は「28」を、その翌年から5年間は、「16」を身につけていた。
- ■セルヒオ・ブスケツ 「5番を背負えるのは誇りであり、カルラス・プジョルが僕を後継者と考えてくれたのは名誉なこと」 [fcb]
- ■カルラス・プジョル 「5番が最高の人の元へと行ったことに、僕は一切の疑問を持っていない。キミが大事にしてくれることを僕は確信してるよ、友よ」 [twitter]
- ————————————————————————テル・ステーゲン
- ■マルクアンドレ・テル・ステーゲンがバルサ公式の取材に応答。 「全てが完璧。予想していた以上だよ。全てが完璧に組織立っていて、メンヘングラードバッハ以上にプロフェッショナルだね。良いシーズンになることを期待してる」
- ■「チームメイトたちには歓迎されているし、とても助けてもらってる。僕らはピッチ外でもすごく良い関係なんだ。それも大事なことだよね。このステージは一緒にたくさん話して笑うのに役立ったよ」「言葉は少しずつ上達している。できるだけ早く習得したいんだ。大きな疑問がある時は、(独語の話せる)ラキティッチに助けてもらってるね」
- ■「トレーニング方法はドイツと少し違うけど、デラ・フエンテ(GKコーチ)とはたくさん話しているし、彼が求めることは理解しているよ」「ブラボとマシップは好い人たちだ。楽しんでトレーニングしてる」
- ————————————————————————その他クラブ関連
- ■ルイス・スアレス家族はTASからの判決が出るまでの間、シッチェスにあるホテルDOLCEに滞在する。2時間自由に使えるジムや、プライベートが守られる滞在スペースがある高級ホテル。3つのレストランや4つのプールも完備。 [SPORT]
- ■エウセビオ・サクリスタン率いるバルサBがTorremironaでのステージを開始。昨年と同じ合宿地で、8日まで1週間の滞在。
- ■リオネル・メッシがアルゼンチンフットボル連盟会長フリオ・グロンドーナ氏(7月30日、82歳で死去)の告別式に出席。
- ■アレン・ハリロビッチの弟ディノ(16)はひとまずフベニールBに編入。フットボルIQが高く、突破力があり、ラストパスの出せる攻撃的インテリオールとのこと。 [MD]