- ■今週火曜、バルセロナ裁判所のホセ・マリア・マルティネス・ボレゴ判事が、現バルトメウ理事会によるジョアン・ラポルタと彼の理事会メンバー16名に対し4,760万ユーロの支払いを求めた訴訟(収支報告がおかしいので弁償せよとの訴え)を却下したことを受け、ラポルタが記者会見を開き喜びを表した。「正当な判決に大変満足している。私たちの理事会がクラブを破産させたのではないと証明された」
- ■「今の理事会は私たちに経営に対し、疑念の影を生み出す必要があった。クラブが破産していたと言うことで、たとえば、彼らはユニフォームにカタールのロゴを入れることを正当化できた。彼らは私たちに過去の損失の全てを押し付けた」
- ■「ペップ・グアルディオラ、マネル・エスティアルテ、ヨハン・クライフのサポートに感謝している」
- ■「次の会長選挙への出馬は否定しない。(その際は)私たちが勝つだろうと確信している。なんにせよ今は立候補の時ではないよ。もしなにかで寄与できるなら、それも否定しないということ」
- ■SPORT電子版アンケート。問い:あなたはバルサ会長選挙でラポルタに投票する? 回答:「はい」 85%(!) 「いいえ」 15% (5,888票時点)
- ■バルトメウ理事会は金曜、判決を分析するための臨時会議を行う。クラブには20日間の控訴期間が認められている。
- ————————————————————————セルタ戦
- ■今週末はカンプノウをセルタ・デ・ビーゴが、ミニエスタディをスポルティング・ヒホンが訪れる。ルイス・エンリケがプリメーラで監督デビューしたクラブと、プロデビューをしたクラブ。ヒホンを率いるのはルーチョの親友ピトゥ・アベラルドで、チームはセグンダで唯一無敗と好調(3位)。 [FCB]
- ■土曜日のセルタ戦へと向けたトレーニング。一番のニュースはドグラスがグループ練習に加わったこと。医療部からの出場許可はまだ下りていない。バルサBからはサンドロ、ムニールが参加。メッシも問題ない様子。
- ■ベルマーレンは個別調整を継続。イニエスタは物理療法を受けた。
- ■セルタ監督エドゥアルド・ベリッソとルイス・エンリケは現役時代、リーガで同時期に4年プレーしていたが、直接ピッチで対戦したのは2000/01シーズンのUEFAカップ1/4ファイナル第2戦(カンプノウ)と同年のリーガ第32節(カンプノウ)の2回のみ。監督としては初対戦。 [FCB]
- ————————————————————————ネイマール
- ■2016年のリオ五輪にて母国W杯での悪夢への小型リベンジに挑むブラジルが、オーバーエイジ枠でネイマールを招集する見込み。SporTVのインタビューでアレシャンドレ・ガロ監督がその意向を明かした。ネイはロンドン五輪にも出場していて、銀メダル。
- ■ネイマールがプライベート機を送ってセルビア人モデルのSoraya Vucelicさんをバルセロナへと呼んだとベオグラードのタブロイド紙Kurirが報じ、新恋人か?のウワサ広まる。ネイマールはツイッターで「ハハハハ!」と笑う。
- ■ネイマールJr が2014年に引き続き、2015年もイタリアのファッションブランドPOLICEの“アイウェアイメージキャラクター”に。「今回もまた広告塔を務めることは、僕にとって喜ばしいこと。特にバイクのショットが気に入っている。衣装も新しいサングラスに合っていてとても良かった」(こちら)
- ————————————————————————その他バルサ関連
- ■マルク・バルトラ 「強敵相手に勝ててないのは事実だけど、チームには良いプレーを続けることへの意欲と自信があると思う」「すごいシーズンを送ったスアレスは世界最高のFWの1人だし、バロンデオロの候補者リストに入るに相応しいと思う。驚いたよ」 [beIN SPORTS]
- ■Make-A-Wish Spain(重病を患った3-18歳の子供たちを支援する非営利団体)に協力するため、バルサ基金がメッシ、プジョル、アビダルの服を寄付。ebayにてアビさんの公式スーツのオークションが行われ中(こちら)。11月2日まで。
- ■英国の複数のクラブがジェラール・ピケの冬のマーケットでの獲得を狙っている、とのウワサ。
- ■ファビオ・カペッロが2005年のガンペル杯でのエピソードを明かす。 「メッシをユベントスに貸してくれないかと、ライカールトにお願いしたのは事実だよ。セットプレーの時に彼に近づいていって、“外国人枠が埋まっているから彼を起用出来ないだろう、だから1年だけ貸してくれよ”と言ったんだ。彼の答えは、“3ヶ月ほどで状況がハッキリするから、それは出来ない”というものだった」 [Cadena SER]