- ■シウタ・デ・バレンシアでのレバンテ戦を前にしたルイス・エンリケの記者会見。「フットボルは2チームでプレーするもので、レバンテ戦は難しい試合になるだろう。アウェー戦はどれもそうさ。彼らの守備力と展開力は知っている。レバンテにはフィジカルに優れた選手たちがいる。簡単にはやらせてくれないよ」
- ■「シーズンを通じ、私は全ての選手を必要としていくだろう。今の最優先目標はレバンテ戦。そこでの成り行きによって、次を見ていくよ」
- ■「メッシ不在は、他のどんなチームとも同じように、私たちに影響を及ぼすだろう。もし可能なら、全試合フル出場させるよ。けれどもそれがとても難しいことは理解している。チームのことを考えながら、出来るかぎりベストな形で管理をしていく」
- ■「選手たちが自由時間を楽しむことに、全く不快感はない。そこはプライベートな生活だからね。彼らには楽しんでもらい、幸せであってもらえれば好い。選手たちはプロフェッショナルだ」
- ■「(ペップ時代を思い出させるという)チャビの意見が、確信になっていくことを願うよ。タイトルを獲得することでのみ、私たちはそういった賛辞に相応しくなる。あの時代の栄光に私たちは悪慣れしてるんだ。それに近づけることを願っているけれど、注意深く一歩ずつ進まなければならない」
- ————————————————————————トレーニング
- ■日曜日のレバンテ戦(@シウタ・デ・バレンシア)に向けた最後のトレーニング。バルサBのサンドロ・ラミレスとムニール・エル・ハッダディを含む25選手が参加した。
- ■トーマス・ベルマーレンはグループ練習をこなしたものの、ドクターの許可はまだ下りず。ジョルディ・マシップはチームメイトとは別メニューでのリハビリを続けた。
- ■ルイス・エンリケによる招集リスト発表は、遠征当日の日曜日。
- ————————————————————————その他バルサ関連
- ■セグンダ第5節 バルサB 0-1 リャゴステラ。パトリックのOGを守り抜かれての、ホームでの思わぬ敗北。4連勝とはならなかった。前線からのプレッシングで、バルサは自由にボールを動かせず。
- ■韓国のイ・ソンウ(16)がU-16アジアカップで得点王となり、大会最優秀選手にも選出される。
- ■ニール・ワーノック(クリスタルパレス監督)がエバートン監督のロベルト・マルティネスに関し「彼の次の仕事は、母国のグランデであるバルサかマドリーになると思う」