- ■FCバルセロナの選手たちとコーチ陣がトレーニング終了後、シウタ・エスポルティーバ内にあるラ・マシアの庭にてバーベーキューを実施。爽やかな晴天の下、和やかにお肉を食した。超重要な一週間を前に、一体感を強め、肉パワーも付ける。
- ■バルサ公式による動画(こちら)を見ると、庭には大きなバーベキューコンロが常設されている。
- ■ネイマール(下記イベントのため、最後に合流)がSNSに投稿した写真(こちら)には、#SUDAKAS なるハッシュタグが付いている。これはどうやら南米選手のグループをネイがそう命名したらしい。
- ■トップチーム選手の何人かは、ラ・マシアの少年たちと記念撮影。一番人気はネイマールだったようで、どの写真にもにこやかに応じているところが好いヤツだと思わせる。
- チャビ750試合
- ■チャビ・エルナンデスが土曜日のエイバル戦でピッチに立てば、バルサで750試合目の公式戦出場となる。20年前のクラブ記録がミゲリの549試合だったことを考えれば、驚異的な記録。 [FCB]
- ■その生ける伝説チャビをバルサ公式ウェブがインタビュー。「18-20歳は新米だったよ。でも僕は世界最高のクラブにいるという幸運があった。トップチームで17シーズンになるし、育成チーム時代も入れると25年もカサにいるわけだから、最高に誇らしいことだよ。今年バルサを去らず、試合に出続け、チームのために役立ち続けていることをとても嬉しく思う」
- ■「もっと前でプレーするよう僕に提案したのはライカールトだったよ。僕にはもっと前でプレーする才能があると言ったんだ。最初僕はそう思わなくてね、キャリアの最高の年にインテリオールとして、前線に近いところでプレーする自分が想像できなかったよ。でも僕は適応したし、僕らはバルサ史上最高の時を過ごした」
- ■「バルサにいるという感覚はもう、幸せの感覚なんだ。今はベテラン選手となってカピタンを務めてるけど、ものすごく楽しんでるよ。大事なのはチームが勝ち続け、機能すること。それが第一の目標だ」「ここ数年は目標を達成し続けているし、バルサのスタイルやDNAは変わらないと僕は思う」
- ネイマール@MIC
- ■ネイマールJrが午後、今月末からコスタブラバで開催されるフットボルバッセの国際大会、第15回MIC(Mediterranean Internacional Cup)のプレゼンテーションに出席。同大会には36ヶ国から200チームが参加し、FCバルセロナからはフベニールA、インファンティルA、アレビンAが出場する。
- ■ネイマール自身、7年前にブラジル代表少年チームで優勝経験があるらしい。バルサではその他にメッシ、ピケ、バルトラ、アルバ、ブスケツ、ドグラスらが大会に参加したとのこと。 [FCB]
- ■(クラシコについて)「決勝戦のつもりで立ち向かっていくよ。とても難しい試合だし、彼らはとても良いチームだ。でも僕らは勝つことだけを考えないといけない」「勝つためにあらゆる事をやっていく。僕は3つのタイトルが欲しいんだ」
- トレーニング再開
- ■ルイス・エンリケが与えた2日間の休日を終え、トップチームがトレーニングを再開(@第2グラウンド)。出場可能な全選手と、バルサBのムニール、サンドロが参加した。
- ■セッション開始前には前日が誕生日だったイバン・ラキティッチと、父親になることを発表したマルク・バルトラがみんなからの祝福を受けた。
- ■バルサのトップチームをスペインフットボル協会(AFE)会長ルイス・マヌエル・ルビアレス氏が訪問。
- その他バルサ関連
- ■ダニ・アルベスがPSGと合意をしたのでは、との一部報道(Radio MARCA)に対し、アルベス筋が合意は事実ではなく、PSGとは交渉も行われていないと否定。[SPORT][MD]
- ■イバン・ラキティッチ 「ここの人たちはとても親切だよ。近所の人たちもそう。バルセロナは印象的で国際的な街だから、親としては娘たちにいろんな可能性を提供できるね」「バルサに来たのは100%正解だった」 [Esports3]
- ■ジェラール・ピケがツイッターを通じ、NFLのスター選手チャド・ジョンソンと再会の約束。2011年にピケがチャドをバルサの練習に招待してから、二人は仲良しらしい。 [MD]
- ■レオ・メッシの左腕の内側に、新たな花模様のタトゥーが入った模様。トレーニング中の写真に写されている。レオのタトゥーは最近どんどん増加中。
- ■チェルシーがPSGよってCL敗退となったことで、あらあらスペシャルワンさんがどうしましたか、とカタルーニャ方面。
- ■FirstV1sion社がスポーツ選手のユニフォームにマイクロカメラを埋め込むプロジェクトを進めており、アンドレス・イニエスタとNBAオクラホマ・サンダーのサージ・イバーカがその最初のテスト対象になる。別視点からスポーツを見る試みと。 [SPORT]
- ■クリスティアン・テージョ 「ポルトはとても快適だし、だから長い間ここに居られればと思う」「残留が自分で決められるなら?僕だけで決められることじゃないけど、もしそうなるなら、幸せだろうね」 [EFE]