- ■ヘタフェ遠征を前にした、ルイス・エンリケの前日会見。勝利に沸いたPSG戦から中2日の日程と相手チームが曲者であることから、落とし穴となりえる危険性を監督は警戒する。「ハイレベルなライバルとチャンピオンズのようなコンペティションをプレーした後、簡単ではないスタジアムでやる気に満ちたライバルとリーガをプレーする場合、試合が困難なものになりえる。可能なかぎり集中し、最高の成果をあげられるよう試みていくよ」
- ■「フットボルチームは進化を続けなければならない。相手チームに応じて、私たちは新化を続けていくだろう。これで完成したと終わらせることはないんだ。結果を手にしながら、先の読めないチームとなることを目指していく」「私にとって重要なのは結果と、いかにしてその結果を得るかだ。得点機を作り出し、相手陣内で効果的である必要がある。結果を得るには高いレベルに達することが求められるんだ」
- ■「(PSG戦の賭けは)より思い切ったものだったけれど、私たちはこれまでにも変化を加えてきた。相手に問題を起こすことを常に試みているんだ。バルサBでもそうやってきたよ」「選手たちはとてもよくやってる。彼らの振る舞いや変更の受け入れ方には大満足だ。このチームは戦術バリエーションに慣れているね」
- ■「モントーヤにはクラブとの契約があり、内部の会話を私が公表することは決してないよ。私は彼がハードワークを続けるように励ましているし、今も彼は頑張っているよ」「私はスポーツに専念している。彼の態度をとても評価しているんだ。彼の置かれた状況は難しいけれど、変えるのは不可能じゃない。状況を変えるために働くように元気付けるよ」
- ■「ドグラス?このクラブに来る選手、特に別の大陸から来る選手には適応の時間が必要だ。ドグラスは元のクラブでのプレーを見て獲得した選手。彼にはサンパウロでの様なプレーをしてほしい。それが出来る日、私たちはみんな喜んでいるだろう」「ただ適応に1つのモデルはない。早く適応する者もいれば、全く適応しない者もいる」
- ■「ピケのことはシーズン最初から戦力に数えてたよ。多くの選手から選べる私は幸運だ」「ローテーション?私は選手たちには実戦感覚や、チームを助ける感覚を手にしてほしくてね。今チームは良いレベルでプレーしているけれど、リラックスは少ないほうが良いことを全員が知っているよ。これまでに気の緩みはなかったし、それが続くと私は信じている」
- ネイマール欠場&遠征出発
- ■ルイス・エンリケがヘタフェ戦への招集メンバー18名を発表。左足首に違和感のあるネイマールJrが、用心のためにリストから外れた。次回トレーニングへの参加は経過次第。
- ■ベルマーレンは負傷中につき、モントーヤ、ドグラス、セルジ・ロベルト、マシップが監督判断で招集外。
- ■招集リスト:テル・ステーゲン、ブラボ、ピケ、ラキティッチ、ブスケツ、チャビ、ペドロ、イニエスタ、スアレス、メッシ、ラフィーニャ、マスチェラーノ、バルトラ、アルバ、アドリアーノ、アルベス、マテュー、ムニール。
- ■夕方からのトレーニングにはリハビリ中のベルマーレンを除くトップチームの全選手とバルサBのムニールが参加。左足首に違和感の生じたネイマールは途中で切り上げた。
- ■ヘタフェ戦でのバルサはオレンジのセカンドユニフォームを着用する。
- ■FCバルセロナ一行は現地21時、マドリーのバラハス空港へと到着。ホテルEurostars Madrid Towerへとチェックインした。
コメント
最近サンドロ見ないですね…(′・ω・`)